家事ノート

3人の子供がいるワーキングマザーの家事ノート

トイレ掃除:1階のトイレ部分

頻度:気がついた時(週に1度は必ず)

所要時間:5分

主な作業:拭き掃除、便器のブラッシング

 

その1:拭き掃除

f:id:uminotsukudani:20180822132928j:plain

ペーパータオル

洗面所においてある、このペーパータオルを2枚使います。1枚はそのまま、1枚は濡らして軽く絞ります。

濡らしたもので、上から順にふいていき、乾いたもので水滴を拭き取ります。

最後に便座の裏側を拭きます。ここが結構汚れています。

f:id:uminotsukudani:20180822132939j:plain

トイレ

便器の中は、ブラシでこすります。洗剤は使いません。トイレを流しながらゴシゴシすれば、大体の汚れは落ちます。頑固な汚れの場合は、重曹スプレーを吹きかけてブラッシングします。

f:id:uminotsukudani:20180822132951j:plain

壁際

壁際やパイプの上のところに埃がたまるので、この辺もペーパータオルで拭き取ります。

便座やウォシュレットのコントローラーを拭くのもお忘れなく。埃溜まってます。

 

ペーパータオルはトイレに流さず、ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。

ブルーレットがなくなったら、買い置きが洗面所の下の籠の中に入っています。

トイレの上の籠の中は、生理用品が入ってます。

 

以上、1階のトイレ部分の掃除についてでした。